2014-01-01から1年間の記事一覧

不動峠〜小貝川 2時間17分 / 53km

以下、備忘録。不動峠〜つつじヶ丘 2時間05分 距離57km PW Ave. 141w HR Ave.153/Max.190 Cad Ave.75 《不動峠》16:32 PW Ave. 227w HR Ave.177 Cad Ave.65

不動峠〜つつじヶ丘 2時間17分 / 57km

以下、備忘録。不動峠〜つつじヶ丘 2時間17分 距離57km PW Ave. 152w HR Ave.153/Max.184 Cad Ave.70 《不動峠》16:35 PW Ave. 228w HR Ave.173 Cad Ave.63 《〜風返峠》16:39 PW Ave. 192w HR Ave.174 Cad Ave.69 《~つつじヶ丘》6:51 PW Ave. 214w HR Ave.…

不動峠〜小貝川 2時間05分 距離53km

先週の笠間コースがキツかったので一週間疲れが取れなかった。ローラーもやる気が起こらず1週間経ってしまう。土曜は息子の幼稚園の園まつりだった。例年より風があったので暑さは少し和らいだので良かった。最初はグズってたけど、なんとか行事に参加できて…

不動峠〜板敷峠〜笠間稲荷 2時間05分 / 113km

今日は家族がおばあちゃん家に行っているので、久しぶりの長距離。以下、備忘録と写真。不動峠〜板敷峠〜笠間稲荷 2時間05分 距離113km PW Ave. 140w HR Ave.153/Max.186 Cad Ave.67 《不動峠》16:35 PW Ave. 224w HR Ave.177 Cad Ave.62 《板敷峠》24:46 PW…

ツールドつくば2014

レースまで回復モードだったのだが、前日になって腰痛が悪化。とりあえず湿布を貼ってごまかす。天気予報は全く変わらずで、レースの時間帯のみピンポイントで雨模様。これまで前日がどんなに台風みたいな天気でも、レース当日は必ず晴れる晴れ男だったが、…

夜ローラー23分 / 12.5km

昨日起きたら肩こりからくる頭痛が始まって一日中収まらなくてかなりツラい感じだった。おまけに自転車で200キロくらい走った後のような異様な疲労感で、昨日は最悪だった。妻にマッサージしてもらったら今日はかなり楽になった。感謝。明日はビジターとディ…

不動峠〜つつじヶ丘 2時間13分 / 57.38km

今日は実走練習最後の日。先週末はひどい天気だったので二週間振り。朝から気温が高く、夏が来たかのよう。体重は64.7kgで、予定より1kgほど重く、レース一週間前にこれはよろしくない。走り出しは疲労感があり、決して調子いい感じではない。不動峠下で息を…

夜ローラー23分 / 12.9km

最近Macのバックアップが失敗し続けて、結局今年4月を最後にバックアップが取れていない。昨夜もそのトラブルシューティングで寝たのは0時半。基本毎日寝不足だがさらに寝不足。それでも今日はローラーやっておこうと気合い入れる。ローラー23:00 12.95km PW…

夜ローラー21分 / 11.8km

土日は予報どおりのひどい天気で全く走れずじまいで家族サービス中心の週末。レースまで2週間だが集中できないな。月曜も疲れが残り練習なし。ようやく今日出来そうな雰囲気。一週間ほど前から摂り始めたB complexのサプリが効いてきたか。 ローラー21:00 11…

夜ローラー23分 / 12.7km

水曜の夜、ローラーの準備をしていたものの、しばらく寝落ちしてしまい、体がだるくて全くやる気が消えた。今日はなんとなくローラーできそうな感じだったので、準備していたがやはり寝落ち。妻に起こされ、今日もヤバいかなと思ったが、できそうな雰囲気だ…

夜ローラー20分 / 10.5km

今朝は午前2時から始まっていたWWDCを3時過ぎからリアルタイムチェック。蓋を空けてみると、YosemiteとiOS 8のアップデートでiphone6やiWatchなどのサプライズは無くちょっとがっかり。 昨日は週末の疲れが残って練習する気になれなかった。今日は少し回復し…

不動峠〜つつじヶ丘 2時間9分 / 57.47km

昨日は一日娘の運動会だった。5月というのに真夏のような猛暑。生徒も親御さんたちもみんな大変だった。一番喜んだのはかき氷屋さんかな。そして日曜の今日も早朝から暑い。迷わず今年初の完全夏仕様で出発。昨日の運動会の疲れが残っているんだろうなあと思…

最強のロードバイクトレーニング

昨日今日とかなり体が疲れている感じで練習する気になれない。と、そんな時に、頼んでおいた六本木さんの本が届いていた。ブログはよく見ているので、練習方法など何となく分かるのだが、そこには書かれていない面白い話があればいいなと購入。これを読んで…

不動峠〜つつじヶ丘 2時間13分 / 57.53km

この土日は仕事関連の研修だったので、月曜代休を取り朝練。土曜の夜、研修の飲み会があったので、体重増えたかなと思ったが、今朝64.1kg。この分だと明日は63kg台に確実に乗るだろう。空はどんよりで今にも雨が降りそう。予報では夜から雨。もう気温も高い…

夜ローラー23分 / 10.2km

今日は一日雨で朝肌寒く、会社で仕事中は蒸し暑く、つくば駅からの帰りは肌寒く。体が着いていかない。明日久しぶりに上司と飲みなので今日乗っておく。昨日から変更した4倍プログラムで。ローラー23:00 10.21km PW Ave. 175w HR Ave.143/Max.179 Cad Ave.72…

夜ローラー20分 / 8.9km

レース翌日の月曜は流石に疲れて練習する気になれなかった。ふくらはぎの痛みもまだ残っている。そういえば、レースでは左足のシューズを締め過ぎて足が痺れてうまく負荷がかけれなかったのを思い出した。ダイヤル式なんだから、走りながらささっと緩めろよ…

初榛名山ヒルクライムin高崎

土曜日、通常通り起床して残りの準備。昨日から微妙に腰痛が出て気になる。少し子供と遊んで、11時過ぎに出発。途中、蕎麦屋でひとりランチ。館林ICから東北道に乗り、岩舟で北関東道へ。この日はとにかく強風で、高速ではかなり煽られて危ない車もいた。高…

夜ローラー30分 / 13km位

今朝の計量でようやく64kgジャスト。63キロ台に乗りたかった。去年の秋くらいから朝食をミューズリーから玄米食に変えた。結果、冬の間足の冷えは改善されたように思う。しかしながら体重が常に65キロ台に乗るようになり、特に足がパンパンになって浮腫が酷…

夜ローラー30分 / 13.9km

日曜は家族サービスデー。みんなでつくば駅周辺で開催されていたつくばフェスティバルに。以前もやったことのある豆のつかみ取りで大満足。*****月曜は朝からめちゃめちゃ眠くて、一日中たまらなく眠かった。こんな感じだったんで練習無し。今日は少し…

不動峠〜つつじヶ丘 2時間13分 / 57.46km

世間がGW最終日の火曜日は一日ゆっくりと過ごした。翌水曜は、息子の幼稚園の遠足で恒例のディズニーランド。早朝から夕方まで一日よく歩き回り、さすがに疲れた。木、金は普通に仕事。そして絶好の天気の土曜。レースまで一週間、最後の実走練習だ。走り出…

不動峠〜つつじヶ丘 2時間15分 / 57.47km

昨日の頭痛はだいぶ収まったが、まだ奥に残っている感じ。起床時、体の調子もイマイチかなあと思いつつ、雨雲が近づいてきているので今日の練習はどうしようかと思案していたが、こんなことを言い訳に練習先延ばしにしてもいいことはないと思い直し、頑張っ…

不動峠〜つつじヶ丘 2時間16分 / 57.65km / 新機材テスト / ハルヒル

風邪はほぼ治った。とは言っても、副作用の不眠は今朝も続き3時間ほどしか寝れなかった。これで3日間で7時間の睡眠しか取れていない。これで眠くならないんだから薬の威力は怖い。こんな状態だが、新しい機材を導入したので早速試すのにワクワク。機材は、Ul…

回復と副作用

熱も一晩で下がり、喉の痛みも収まって今度は咳が始まった。しかし昨日今日と2時間くらいしか寝れず。気になってもらった薬の副作用を見たら、不眠と書いてある薬が2種類あった。やっぱりこれか。ちなみにいずれも熱を下げる薬。取りあえずこの2つは止めた。…

発熱

数日前から喉が少し痛かったので、また風邪の始まりかと思っていたら、今日になって急に悪くなった。昨日つつじヶ丘練習やったが、今度は午後に家族でつつじヶ丘に。ロープウェイで山頂まで登ったのだが、その時結構薄着していて気温が思った以上に低かった…

不動峠〜つつじヶ丘 2時間17分 / 57.41km

榛名山まですぐなので、出来る時に練習をと、不動目指して実走。2日前は40分を切りそうだったので調子の良さを確認する意味でも。走り出して、あまり調子良くないなと感じる。時々感じるのだけれど、どんより曇っている時って何か調子が上がらない。気圧の関…

不動峠〜つつじヶ丘 2時間54分 / 57.72km

金曜、土曜は何かとあって練習は無し。金曜は飲んでしまったため、大幅に体重が増加。レースが近いというのに自覚が無いぞ。今朝はようやく暖かいと感じられるようになったので、インナーを中間の厚さのものに。不動下には早朝にも関わらず結構ローディーが…

練習なし

今日は帰宅後、いつも楽しみにしているドラマがあったので練習は無し。そういえばゴールデンウィーク終わったらすぐに榛名山じゃないか。全く減量と練習出来ていない事実に愕然。あー、早く足首良くならないかな。

蕎麦屋呑み

今日は腐れ縁の同い年の友達と久しぶりの飲み。場所は町屋の駅から5分ほど歩いた住宅街の中。こんなところに蕎麦屋が、という意外なロケーションで店もなかなかセンスが良い。ビール2杯に、あとは日本酒。食べ物も美味しかった。で、結局3時間も飲んでた。〆…

朝ラン20:03 / 3.5km

今朝も朝ラン。昨日と同じく路面はウェット。少し前まで降っていたのだろう。もう空気の冷たさは無い。ラン20:03 3.50km Speed5.44min/km HR Ave.156昨日からペースが落ちた。数日前から右足首に違和感があり、若干痛みに変わってきたので、脚をかばった走り…

朝ラン19:24 / 3.5km & 夜ローラー30分 / 12.5km

週の始めは朝ランから。起床後急いで着替えて外に出たら濡れている。。雨か。一瞬躊躇したが、パラパラ程度だったのでせっかく準備したし思い切って走ることに。ラン19:24 3.56km Speed5.27min/km HR Ave.15320分だけだけど、ペースは右肩上がりで順調に来て…