不動峠〜つつじヶ丘 2時間15分 / 57.47km

昨日の頭痛はだいぶ収まったが、まだ奥に残っている感じ。

起床時、体の調子もイマイチかなあと思いつつ、雨雲が近づいてきているので今日の練習はどうしようかと思案していたが、こんなことを言い訳に練習先延ばしにしてもいいことはないと思い直し、頑張って出掛ける。

今日の目標は、コンパクトドライブを最大限に活かせるように、ケイデンスを上げて登るスキルを高めること、クランク長を伸ばしたメリットがどこに出ているかを確認すること、そして前回のタイムを上回ること。

不動峠〜つつじヶ丘 2時間15分 距離57km PW Ave. 171w HR Ave.157/Max.181 Cad Ave.72
不動峠》16:45 PW Ave. 227w HR Ave.170 Cad Ave.59
《〜風返峠》15:56 PW Ave. 203w HR Ave.171 Cad Ave.66
《~つつじヶ丘》7:23 PW Ave. 220w HR Ave.171 Cad Ave.59

トータル:40:04

あー、今回も40分切れなかった。しかし確実にタイムは短くなってきている。

不動は、出力は先週と全く同じだったが2秒遅い。ケイデンスひとつ落ちている。

登り始めにちょっと浮気心でトルクをかけた登りをしてみようとしばらく登ってみたが、今日の目標を思い出し、すぐに軽いギアに戻した。イカイカン。

今回、風返までがすごく改善された。16分を切るのは初めてだ。パワーもちゃんと200wをキープ出来ている。

緩い登り、フラット、下りを意識して踏んでなんとかイメージに近づいてきた。

つつじヶ丘までは、先週より8秒速かったものの、イメージ的には7分切りたい感じだったのでちょっとガッカリ。しかしパワーは先週より14w改善。

心拍は全体的に先週より落ち着いた。

って見ると、調子悪いなと思って走ったものの、結構良かったじゃん俺。

**********

午後は家族とおばあちゃんとで久しぶりにやさとのゆりの郷へ。

サウナでがっつり汗かいて、マッサージをたっぷり60分。

夕食の常陸牛のステーキは柔らかくて旨かった。みんなまた来たいと言っていた。