不動峠〜つつじヶ丘 2時間16分 / 57.65km / 新機材テスト / ハルヒル

風邪はほぼ治った。

とは言っても、副作用の不眠は今朝も続き3時間ほどしか寝れなかった。

これで3日間で7時間の睡眠しか取れていない。これで眠くならないんだから薬の威力は怖い。

こんな状態だが、新しい機材を導入したので早速試すのにワクワク。

機材は、Ultegra 6750のコンパクト。もちろん50x34。

購入はWiggleさん。型落ちでかなりお安くなっていた。今回はオンザロードで組み付けてもらった。ついでにチェーンもUltegraで新調。

自転車全体の重量は7.6kgで以前と変わらず。

導入理由は、登りでのケイデンスが低すぎるのでもっと回して登れるようにするため。

不動峠〜つつじヶ丘 2時間16分 距離57km PW Ave. 163w HR Ave.155/Max.182 Cad Ave.70
不動峠》16:43 PW Ave. 227w HR Ave.173 Cad Ave.60
《〜風返峠》16:25 PW Ave. 192w HR Ave.175 Cad Ave.66
《~つつじヶ丘》7:31 PW Ave. 206w HR Ave.175 Cad Ave.60

トータル:40:39

前回より46秒短縮。不動が今年最速、風返までが少しいい感じだが、つつじヶ丘までが失速。全体的に心拍が高めだったが、これはケイデンスが改善されよく回せるようになったからだろう。

ちなみに、似たようなデータとして2012年のツールドつくば2週間前のもの。

不動峠》     16:30 PW Ave. 226w HR Ave.172 Cad Ave.58
《峠〜風返し峠》  16:29 PW Ave. 189w HR Ave.170 Cad Ave.66
《〜つつじヶ丘》  7:54  PW Ave. 210w HR Ave.169 Cad Ave.54

Total 40:53

こうして見ると、風返とつつじヶ丘での改善が見られる。

実は今回の機材導入目的はクランク長の長さの変更にあった。

以前170mmをずっと使用してきたが、今回172.5mmを導入。

168cmの身長で、165mmでなくなぜ172.5mm?と思うかも知れない。

いろんなブログを見ていると長いのが良かったり短いので改善されたなど、色んなケースがある。

どちらでもいいのだが、自分としては大きく速く回すことでタイムを上げたい。

今回実走した感じでは、2.5mm(実質5mm)長くなったことでの違和感は無い。サドル高なども一切変更していない。

40分は全然切っていないが、実際には全体的にパフォーマンスが改善されているし、病み上がりで極度の睡眠不足の状態でこの実走結果はむしろ良いのではないか。

ツールドつくばはちょっと自分に期待感あり。

**********

そして今日ハルヒルの案内が来た。

かなり後で申し込みしたにも関わらず、駐車場はスタート場所から一番近いところ。ラッキー。

タイムトライアルは不参加だが、せっかくなので前日入りで一泊予定。

さあ、あと二週間どれだけ頑張れるか。