ツールドつくば2019

体重60.8kg


大会前日の土曜日が一日中雨で、日曜の天気も危ぶまれたけどなんとか霧雨状態で午前5時に大会駐車場の筑波東中学校に着く。その前にMGMの駐車場に行ったら、ここは選手の駐車場ではありませんと看板があり入れなくなっていた。そんなこと案内には書いてなかったぞ。

駐車場は運動場なので、砂や土でぬかるんでいる状態。こういうのテンション下がるわー。

 

今日は軽自動車でローラー積み込めなかったのでアップなし。その内にチームメンバー到着。一人が待てど来ない。どうやら寝坊したようだ。

 

7:15にエキスパートクラスからスタート地点に移動開始。

自分のクラスD-1は7:50くらいに移動。

 

この時点ではまだ肌寒い感じで、オンヨネのレッグカバーをしてて丁度良かった。どら焼きを仕込んでいたけど、あまりお腹空いてなかったので補給は無し。

 

スタートは8:12、まずは不動峠16分台を目標に。また腰痛が悪化してきたので、右側に座って左腰をセーブ。途中で5人ほど抜かれたが、自分も5人ほど抜いた。

 

タイムはラップで17:28で、思っていたより悪くテンションが下がる。スカイラインに入ったら霧が濃く路面がまだ濡れているので、飛ばすことが出来ずに慎重な走行。ジェルの補給を早めにしたかったが、結局風返しの手前になってしまった。

 

風返しでラップを押し忘れてしまったので区間タイムは分からなかった。

 

風返しからの激坂で失速した感じがあったが、なるべく淡々と登ろうと心掛けて何人か抜く。最後のカーブを曲がってストレートに入ったところで、前方にチームメンバー発見。これは捉えられるかも、と思いエンジン全開。途中家族も応援もあってゴール手前100メートルで刺した。

 

しかし、ラップのタイムは23:57で、恐らく41:25くらい。あー、また今年も40分切りに失敗。


結局オフィシャルタイムは41:28、不動峠17:37、ゴールまで23:52だった。

 

同じ組のタイムが違い人の結果見てたら、不動は16:57だが、ゴールまでが21:54で38:51のタイムの人がいて、不動はそんなに速くないけどゴールまでがめっちゃ速くて、こんな人もいるんだなーと。

 

こういう走りも試してみてもいいかも。