ツールドつくば2016

起床時:64.1kg

昨日は筑波体育館まで家族で受付しに行った。

自転車関係のブースは2つだけであとはつくばグルメのイベントだった。

とにかく暑くて思わずかき氷を頬張る。

ここに来て腰痛が出てきた。なぜかレース前になると腰が痛くなる。

酷くならないように注意しながら10時半には寝る。

3時起床。雨の心配は無くなった。

気温はこれまでのツールドつくばの中でも一番高いのではないかな。

途中の711でパンと栄養ドリンクを入れて、定番の大福と予備のおにぎりを購入。ついでに目覚めのホットコーヒーも。

5時半前に駐車場に着いたがすでに中は混雑気味。5時半オープンのはずなのになあ。

ローラーを15分だけ回しただけでかなり汗が滴り落ちる。

暑さ対策はいつものボトル二本持ち。

ホイールはパワータップなしでシャマルで行くことにする。

スタートは男子で一番遅く8時半。チャンピオンクラスから1時間後で待ち疲れた。

スタート前に大福半分食べる。

後ろがシャマルでこのコースは初めてで、パワー計無しなのでどれくらいで回していいかが分からないがとりあえず回せるだけ回す。

不動峠》 17:20 PW Ave. ---w HR Ave.178 Cad Ave.70
《〜風返峠》 16:14 PW Ave. ---w HR Ave.184 Cad Ave.76
《~つつじヶ丘》7:48 PW Ave. ---w HR Ave.186 Cad Ave.72

Total: 41:30

結果、練習よりタイムが悪かった。キツい坂でも無理せず軽いギアを選択して回す作戦。

しかし、結果的に負荷が小さくなってしまっていたんだろう。自分では回っているので=進んでいる=タイムはいいだろう、という勝手な思い込みで安心して負荷がかかってなかったんだと思う。

やはり出力を見ながら自分を戒めつつ走らないと、ついつい楽な方向に行ってしまう。

不動峠ですぐ後にスタートした3人の女子に抜かれる。着いて行こうとしたが千切れた。。

似たペースの方がいたので千切れないように付いていたが、疲れてしまったのか自分が先行してしまいいつの間にか居なくなっていた。

不動のラップが17:20だったので、あーこれは遅いなと思った。

スタート時間も遅かったため、とにかく暑くてボトル水かけでも追いつかないほど。

その後も気持ちとは裏腹に、実測値は前回のパフォーマンスを全て下回るものだった。

ゴール前でMTBに抜かれたのでダンシングスプリントで抜き返してゴール。

ゴール地点で応援してくれていた家族と合流して今年のツールドつくばが終わった。

今回は心拍も追い込めていて、ケイデンスもいつもよりかなり高い。

しかし出力が確認できなかったことが敗因。

今度はスプロケを入れかえてパワータップで登ってみよう。

一つだけ収穫は、ハルヒルで勧められるがままに購入したMag On。ハルヒルでも足が攣らなかったが、今回も攣ることは無かった。今後の定番になりそう。

また来年に向けて。。