乗鞍2016

ツールドつくばで惨敗して以来、練習は同じつつじヶ丘コースを週一でやっていたが、結局40分切ることは出来ず。

仕事も忙しく精神的にも疲れていて、本来はローラーやらないといけないんだけど、全くやってない。

体重はなんとか63.3kgまでは落とせたが、後1kg落としたかった。

レース前日、朝7時に家を出て蕨の友人をピックアップ。外環が混んでて川口で降りる。

天気が悪く、迷走台風10号の影響か雨がひどい。8時20分頃ピックアップ出来て、戸田西からまた外環に乗り関越道へ。

途中例年利用する横川SAにも寄る。途中渋滞らしい渋滞もなく非常にスムースに行くことができた。

松本降りてちょうどお昼時。おやき屋が閉店のようなので、少し外れた蕎麦屋に挑戦。

ここは清水高原にある唐沢そば集落。この地域に非常にたくさんの蕎麦屋が密集している。

その中で人気が高いらしい根橋屋さんでシンプルにざるをチョイス。

付き出しに出された、おそらく地元野菜で作った白菜漬けものが美味い。そばも美味しかった。

その後コンビニで買出しして宿に着いたのが15時頃。いつも停める定位置が空いていてラッキー。

まずは荷物を宿に入れて受付会場へ。

受付済ませてブースを回って楽しむ。友人から勧められた機能系靴下を買ってみる。かなりタイトな感じ。

微妙に雨が降っていたけど、休暇村までの試走なら大丈夫と走っている途中で本格的に降って来て、一本だけで退散。

6時半から夕食。ここの食事はいつも美味くてつい食べ過ぎてしまう。

ビールも頂いた後、部屋飲みでコンビニで買った安い白ワインも半分。

とにかくこの天気が回復してくれることを祈って10時頃就寝。

4時前に起床。雨は降っていない。山は雲がかかっているがフルコース行けそうな雰囲気。

ローラーを20分ほどだけやって、6時前に朝食。こちらも美味い。けど全部食べきれず。ご飯は一杯半頂いた。

大会本部からは正式にフルコースを通常開催することがアナウンスされた。

荷物預け締め切りが6時半で慌ててバスに載せる。一旦宿に戻って7時に会場に向かう。

会場からは乗鞍岳は望めないが、山頂は天気が良いとの情報。

自分のクラスのスタートは7時48分。全く緊張感の無いままスタート。

スタート直後、左側のビンディングがはまらない。焦る。なんとか坂の手前でようやくはまる。

CP1までは200〜220wくらいで回す。まだ序盤。時々練習した下ハンダンシングを入れてみるが上手くいかない。通常のダンシングの方がしっくりくる感じ。

CP1で水を受け取り首にかける。今日はそれほど暑くはないのだが、走っているとそれなりにヒートアップ。少しクールダウンさせるために。

ここから斜度が上がって平均7〜8%ほど。だんだんきつくなる。出力も200wを下回り。この辺から痛めていた腰痛が悪化。痛くて踏めなくなってしまう。

CP2手前の激坂区間ではファイナルローでもなかなか進まない。痛みをこらえながら出力は150wを下回る。

CP2を過ぎて5kmの看板。勾配が緩い所はダンシングでなるべく進めるようにする。練習の成果なのか、多少ダンシングが上手くなったように感じる。

2km看板あたりで前方を走っていた真っ赤なTREK最上級モデルに乗っている選手がペースが同じことに気づいて、ゴール前で抜くことをモチベーションに足を回す。

1kmを過ぎてその選手がなんと自転車を降りてしまった。突然目標を失ったが、1時間40分台を死守すべく、なんとか最後まで精神的に切れずにゴール。

久しぶりの乗鞍山頂。


今回は練習が満足に出来ずに準備不足の上、腰痛でタイムは全くダメだった。とにかく腰痛を予防する方法を何か探さないと毎回これでは参加している意味がない。

今回のデータ。


Time. 1:49:32 PW Ave. 150w HR Ave.175 Cad Ave.54