不動峠〜つつじヶ丘 2時間13分 / 57.46km

世間がGW最終日の火曜日は一日ゆっくりと過ごした。

翌水曜は、息子の幼稚園の遠足で恒例のディズニーランド。

早朝から夕方まで一日よく歩き回り、さすがに疲れた。

木、金は普通に仕事。

そして絶好の天気の土曜。レースまで一週間、最後の実走練習だ。

走り出しは、絶好調とは言えないが悪くもない感じ。

不動までの途中の300w区間も割と楽に維持できた。

峠下で息を整え、今日の実走では何を意識するかを頭で整理。

まずは不動のタイムをさらに縮めること、風返までを200wを維持し出来れば210wとか。そして最後のつつじヶ丘までを7分半からタイムを上げること。

総合して出来れば40分は切れるはず。

不動峠〜つつじヶ丘 2時間13分 距離57km PW Ave. 172w HR Ave.158/Max.181 Cad Ave.72
不動峠》16:37 PW Ave. 225w HR Ave.173 Cad Ave.62
《〜風返峠》16:02 PW Ave. 201w HR Ave.173 Cad Ave.68
《~つつじヶ丘》7:02 PW Ave. 222w HR Ave.173 Cad Ave.62

トータル:39:41

やった。久々に40分を切った。調べてみたら2012/5/27に39:35のタイムを出した以来、実に2年振り。

今回は頭の中で整理した事はほぼ出来ていた。ただ不動のタイムが8秒短縮したもののイメージでは16分前半だったのでちょっと悔しかった。

風返まではなんとかギリギリ200w維持。

そして意外だったのでつつじヶ丘まで7:02で登れたこと。先週と2wしか違わないのだが、タイムは21秒も短縮。

今回大きく走り方を意識したのがケイデンス。先週から2〜3上げている。

速度が落ちるかなと心配してしまう分、出力を維持するよう意識した。これがいいタイムに結びついている。

だとすれば、今回のコンパクトへの変更は当たりだ。本当にそうかはツールドつくばで分かるだろう。

**********

毎週金曜は息子が幼稚園でプールに行く日なのだが、何が嫌なのかいまだに全くプールに入れていない。

ちょっと心配になったので、特訓も兼ねて以前から気になっていた、つくばウェルネスパークへ。

着くなり、行かないと言い出す息子。妻のサポートをもらい何とかプールへ。

浅い子供用のプールがあったのでそこで慣れる。腕に付ける浮き輪みたいなものがあったのでそれを付けると楽しそうだった。

普通のプールにも挑戦。顔を付けたりバタ足したりで意外に頑張っていた。

娘も途中から参戦したのでかなり長い時間遊んだ。今度は帰らないと言い出し、連れ出すのが大変だった。

今日は特別空いていたようで、プールから筑波山も見えるし、なかなか快適な施設だった。

また一緒に来て練習だ。