不動峠〜つつじヶ丘 2時間13分 / 57.53km

この土日は仕事関連の研修だったので、月曜代休を取り朝練。

土曜の夜、研修の飲み会があったので、体重増えたかなと思ったが、今朝64.1kg。

この分だと明日は63kg台に確実に乗るだろう。

空はどんよりで今にも雨が降りそう。予報では夜から雨。

もう気温も高いので、インナーは薄手、ウィンドブレーカーで出発。

今日のテーマは、練習方法を変えて短時間でも4倍のインターバルを始めたので、その影響がどのように出るかの確認。

不動峠〜つつじヶ丘 2時間13分 距離57km PW Ave. 169w HR Ave.161/Max.183 Cad Ave.74
不動峠》16:11 PW Ave. 227w HR Ave.176 Cad Ave.62
《〜風返峠》16:04 PW Ave. 198w HR Ave.176 Cad Ave.71
《~つつじヶ丘》7:11 PW Ave. 212w HR Ave.177 Cad Ave.60

トータル:39:26

先週より15秒短縮。いい感じ。不動が先週と比べケイデンス同じで、出力も2wしか増えていないのに36秒短縮と、意外に改善した。それでも15分台に行かないが。

ちょっと今日は呼吸法を意識してみた。ネットで検索すると、とにかく吐ききってすばやく大きく吸うことが大事とのこと。吸うのはいいのだが、吐ききるのは1回で出来なくて何回か分けて吐く感じ。酸素が行き渡るので筋肉の疲労が抑えられる感じがする。しばらくやってみよう。

風返までは2秒遅いくらいで先週と変わらず。ただ200wを切ってしまったので自分的にはダメ。

つつじヶ丘までも10w低く、タイムも9秒落ちてしまった。

今日は後半が垂れてしまった。走っていて自分でも分かった。

しかし全体では速くなっているのでヨシとする。

その後、湯袋へ降りて真壁方面から帰る。

中腹から上は霧がすごくて視界が悪いところも多かったのでダウンヒルは慎重に。

といっても400w踏んだところもあったけど。

結局不動〜つつじヶ丘〜湯袋まで、車、バイク、ローディーなど誰一人として会わず、完全貸し切りだった。こんなことは滅多に無い。