不動峠〜つつじヶ丘 2時間54分 / 57.72km

金曜、土曜は何かとあって練習は無し。

金曜は飲んでしまったため、大幅に体重が増加。レースが近いというのに自覚が無いぞ。

今朝はようやく暖かいと感じられるようになったので、インナーを中間の厚さのものに。

不動下には早朝にも関わらず結構ローディーが多かった。

しばらく練習していないし、体重も増加している中大丈夫だろうか。

自宅から走ってきた感じでは、意外に調子はいいのかもと思う。

で、今日はつつじヶ丘まで登ると決める。今年初めてだ。

不動峠〜つつじヶ丘 2時間54分 距離57km PW Ave. 139w HR Ave.141/Max.178 Cad Ave.70
不動峠》16:51 PW Ave. 220w HR Ave.168 Cad Ave.57
《~つつじヶ丘》23:14 PW Ave. -w HR Ave.- Cad Ave.-

不動は前回より46秒も短縮。パワーも+6w。心拍、ケイデンスともにまだ改善できる余地が十分にあるのでまだまだタイムは上がるはず。

つつじヶ丘までのデータは、ガーミンをAuto Stopオフ設定にしていたため、正確に計れず。

グラフから算出したタイムは23:14。ツールドつくばコースのタイムとしては合計して40:05。

去年のタイムが42:35でダメダメだったので、大幅な改善。

気をつけた点は、不動〜つつじヶ丘までは200w以上を維持するよう常に出力をチェックしながら走った。

やはり自分の場合、気温が上がるとパフォーマンスが一気に上がる。毎年検証してきて、どうもこの傾向は正しいようだ。

これから冬の間はタイムが悪いとしても、そういうものだと思うことにしよう。

夕方に、ランで痛めた足首を診てもらうためスポーツ整体に。

先生はポイントを心得ているようで、足首の違和感は相当無くなった。素晴らしい。

今後ランはかなり気をつけながらやるようにしないとダメだな。