初榛名山ヒルクライムin高崎

土曜日、通常通り起床して残りの準備。

昨日から微妙に腰痛が出て気になる。

少し子供と遊んで、11時過ぎに出発。

途中、蕎麦屋でひとりランチ。

館林ICから東北道に乗り、岩舟で北関東道へ。

この日はとにかく強風で、高速ではかなり煽られて危ない車もいた。

高崎JTから関越を新潟方面に、少ししたら高崎ICで降りる。

一般道も結構混んでて、会場の榛名中学校に着いたのは15時だった。

イベント会場ではそれほど多くないブースが。

受付を済ませ、その後高崎駅前のホテルに16時過ぎに到着。

ホテルはまだ新しく洗練されたデザインでキレイ。

荷物整理をしつつ、明日の準備。その後食糧買い出しと晩御飯で駅周辺を散策。

まずホテルの隣にあるヤマダ電機本社のデカさにビックリ。

ディナーは、金券が使えるビストロがあったので早速地元に貢献。ソーセージとキュウリの和え物を赤ワイン2杯でいただいた。

ホテルに戻り大浴場へ。炭酸泉やサウナがあり空いててよかった。

部屋にあったマッサージチェアで腰を重点的にマッサージ。

朝早いので10時位には寝る。

ほぼ仮眠から起きて以下の感じ。

2時20分起床(あんぱん、バナナ、ヨーグルト、栄養ドリンク)
3時40分ホテル出発
4時10分駐車場着
ローラーアップ225w 5分x2 心拍178

昨日ほどの風ではないが、気温が低いのでローラーやるまで寒かった。

最近脚が攣りぎみなので、ネットで見つけた2RUN(つらん)という冗談のような名前のサプリを飲む。

4時半頃榛名中グランドに移動。

それにしてもこの学校の環境すごくいいなあ。綺麗な山あいに贅沢にレイアウトされたグランド。ここの学生は幸せだ。

参加者が続々と集まり、総数は4,956人( !) で、まだ2回目にして富士ヒルクライムに次ぐ規模を実現させてます。イベントを通して全てにおいて良くオーガナイズされた印象でした。

仲間とも無事会えて記念撮影。

腹が減らないように仕込んでおいた梅おにぎり半分と豆大福で補給しておく。

6時55分にスタート地点に移動。

いよいよ7時過ぎにスタート!

少し走って室田交差点を過ぎた後計測開始。

試走していないので事前にYouTubeの車載カメラの動画をチェックしていた。

前半は勾配もそれ程でもなくフラット区間も多いが、榛名神社からゴールまでが激坂。

後半に余力を残して前半は飛ばし過ぎないようにしようと考えた。

今回はコンパクトとクランク長の変更がどう影響するかがポイント。

前半確かにフラットあるものの、坂の勾配も結構あって予想したより進まない。

次々に交互に現れるのでペースが掴みづらい。オマケにガーミンの%が全く数字を示さないので感覚に頼るしかない。

さらに少しづつ腰に痛みが出てきて先行き怪しい感じに。

恐らく半分くらいで一度仕込んでおいたボトルの水で水浴びしてリフレッシュ。耐ヒートに弱い自分の定番になりそう。

そして榛名神社を過ぎ、ここからが本番と言い聞かせる。

と気合いは入れたものの、勾配は想像よりキツくボトルの水を飲む余裕もない。

腰痛が同時に襲ってきて普段踏める負荷をかけることが出来ない。

すでにコンパクトのファイナルローも使い果たして追い込まれる。

そして脚に異変が。

なんと両足のふくらはぎを同時に攣る。

自分でも「えぇ!?」と叫んでしまう。

片足ならまだしも、両足攣ってどうやって回す?

速度は一気に落ちて、後続にどんどん抜かれていく。

「どうすれば前に進むんだ?」

頭がパニックになりそうだったが、必死に考える。

とりあえずダメもとでダンシングを試してみよう。

するとふくらはぎは何とか使わずに登れそう。よし、これで進めるぞ。

と、しばらくすると今度は脛の前の筋肉が攣りそうになり、思わずシッティングに戻す。

その後はこの繰り返しで進む。

沿道の観客の声援にも元気づけられ何とかゴールまで頑張れた。

1時間切りを目指していたが、結果は1時間2分5秒。体調が万全なら切れていたかもしれないが、終わったことはどうしようもないので、これを指標にして次を目指す。

悔やまれるのが、せっかく重いパワータップ付けて登ったのに、操作ミスか何かでデータ保存出来ていなかったこと。

なので分析出来ない。大体覚えているのは前半は200w前半のアベ、後半激坂区間は180wとかだったと思う。

終わってから下山に非常に時間がかかるという仲間からのアドバイスで、とりあえず風呂に入って湖畔でのんびり過ごすことに。

下山が落ち着いた正午頃にレースコースとは違う裏のコース(勝手に裏ハルと命名)から車で降りる。

このコースはほぼフラットなしのキツそうな感じ。これはかなり練習になりそう。

駐車場で片付けと着替えて岐路に。

土曜日会場に向かう時に見つけた卵太郎という珍しい卵専門店で、家族へのお土産に新鮮な卵たっぷりのシュークリームを買う。

ソフトクリームもいただいたが、牛乳の味が濃くてかなり旨かった。

高崎駅近くのデニーズでみんなでランチして、結局帰宅は17時だった。

初めてのハルヒル、なかなか面白いイベントでした。

さあ、次はいよいよツールドつくばだ。