ツールドつくば2014

レースまで回復モードだったのだが、前日になって腰痛が悪化。

とりあえず湿布を貼ってごまかす。

天気予報は全く変わらずで、レースの時間帯のみピンポイントで雨模様。

これまで前日がどんなに台風みたいな天気でも、レース当日は必ず晴れる晴れ男だったが、ついに今回その伝説が終わった。

朝4時頃から降り始めた雨。自走で行って雨の中待っているのもかなりツラいので、車で行く事に。

とりあえずローラーで心拍を上げる。いつもの3分メニューをやろうと思ったが、2本目で断念。ちょっと調子悪いぞ。

今回はとくかく着るものに悩んだ。雨のレース経験は初めてなので。

まあ走っていれば暑くなるかなと思い、結局夏仕様にウィンドブレーカーで。

スタート地点で待っている時、かなり寒くなりもう少し着てくれば良かったと後悔。


雨はひどくなる一方で、今日はタイムは諦めて無事にレースを終えることに切り替える。


平沢遺跡〜不動峠〜つつじヶ丘 距離12km PW Ave. 211w HR Ave.177/Max.185 Cad Ave.69
《平沢遺跡〜不動峠》17:12 PW Ave. 230w HR Ave.173 Cad Ave.67
《〜風返峠〜つつじヶ丘》22:52 PW Ave. 200w HR Ave.181 Cad Ave.70

トータル:40:04

公式記録:40:10


またもや40分切りならず。安全を優先してタイムは諦めたものの、やはり今回は準備して望んだのでやっぱり悔しい。

不動は16分前半を目指していたが、意外に前回と同じ17分台に。ここを縮めるのが1年間の課題だったはず。ベストタイム時より7w低い。

スカイラインに入って益々雨がひどくなって視界も先のカーブが見えないくらいになる。

下りもあるので、かなり慎重に走る。その分登りでなるべく頑張る。

風返峠は停まることなく通過。ここもケイデンスを意識して淡々と登る。

40分切れそうだったので、ラスト5%区間で最後の力を振り絞りスパート。

しかし思ったように加速しない。が諦めない。

そして最後一人抜いてゴール。

スタートからゴールまでほとんど汗が出ることなく終わった。

公式記録は40分10。また少しの頑張りが出来なかった。また一年間反省だ。

終わってからの自転車を下山トラックに預けるのが非常に時間がかかり、体も冷えてまたかなり寒くなるがひたすら我慢。

次回は家族に車で来てもらおうかと真剣に考える。

結局不本意に終わったツールドつくば。

大会的には、色々と改善して欲しいポイントはあるが、唯一の地元のレースなのでこれからも毎年チャレンジするぞ。