Macのハードディスク逝きました

またまた間が空いてしまった。

というのも、ついにMacのハードディスクが逝ってしまったので対応にえらい時間を食ってしまったから。

late 2009のiMacは、以前にハードディスクに不具合があるとの事でAppleがハードディスク無償交換対象だったのだが、そのまま使用していてついに壊れてしまった。

症状としては、レインボーバルーンがくるくる回り出して操作不能に陥るもの。

しかしながら、ただ何もしていなかった訳ではなく、バックアップ用のNASを買ってバックアップを取る対策はしていた。もしかして壊れないんじゃという淡い期待を持っていたが、やっぱり壊れるもんだな。

バックアップからの復元も大変で、不具合が出ていた間のバックアップはエラーで戻せないことが分かり、結局3月頭のバックアップが最新となってしまった。後は、Time Machineに入る、で個別の最新データを復元することが出来たので、何とか元の状態に近い形にすることが出来た。なんとも時間のかかる復元を何回試したことか。

さらに、娘の入学式や息子の入園式があり、とてもバタバタしていたこともあった。

ってな訳で、ようやくブログも再開。まずは今日のローラーから。

ローラー30:00 12.8km PW Ave. 171w HR Ave.159/Max.182 Cad Ave.73
1. 05:00 PW 233w HR 157 Cad 70
2. 05:00 PW 233w HR 168 Cad 71
3. 05:00 PW 226w HR 174 Cad 70
4. 01:00 PW 277w HR 166 Cad 84

久しぶりにも関わらず一気にパワーを上げた。3本目は下がってしまったが、ちょっと嬉しい。300w維持は入りから40秒位まではいい感じだったが、脚が持たず一気に減速してしまった。

以下、記録出来なかった分。

4/7 Mon.
ローラー30:00 14.2km PW Ave. 168w HR Ave.157/Max.178 Cad Ave.72
1. 05:00 PW 220w HR 146 Cad 73
2. 05:00 PW 219w HR 162 Cad 74
3. 05:00 PW 219w HR 168 Cad 75
4. 01:00 PW 298w HR 163 Cad 79

まあまあな感じ。300wもうちょっとだった。

4/13 Sun.
不動峠:2時間08分 距離53.7km PW Ave. 118w HR Ave.135/Max.175 Cad Ave.75
不動峠》17:38 PW Ave. 210w HR Ave.167 Cad Ave.55

前回より3w低いのにタイムが上がっている。ケイデンスが1上がっただけなのに。

そして、ランもあまり出来ず。

4/7 Mon.
ラン9:58 1.72km Speed5.48min/km HR Ave.156
4/8 Tue.
ラン20:56 3.52km Speed5.57min/km HR Ave.154
4/9 Wed.
ラン20:51 3.57km Speed5.50min/km HR Ave.148

とりあえず30分は走りたいが、20分で脚の筋肉的にパンパンになって走れない感じ。心拍的にはさすがに自転車やっているのでこの速度だとキツくない。

とりあえずは筋肉作りから。