ローラー31分 / 17.8km / アミノ酸

今朝の起床時の体重、一気に63.4kgまで落ちた。

あんまり一喜一憂するのも何なんで、水分が抜けたと思うことにしよう。

さて、昨夜ローラー後に飲んだアミノ酸の効果やいかに。

いつも2XUのコンプレッションタイツを履いて寝るんだけど、昨日は履かなかった。

朝起きた感じは、あまりダルさはない。

ひょっとして効いてるのかも、と思いつつ、TX秋葉原駅の長〜いエスカレーターで再度チェック。

すると、いつもより乳酸が抑えられて、心拍も一気には上がらない。ん、もしかして?

一日仕事した感じは、脚夏怠な症状はほとんど出なかった。

これはアミノ酸が効いていることは明らかでしょう。

長らく飲んでいなかったし、恐らくアミノ酸が慢性的に減少していて、体が自然に欲していたのではないかと想像する。

こんなことなら、ツールドつくばの前にたっぷり飲んでおくんだった。

実際には、アミノ酸の効果がどれくらいあるかは正確にはよく分かっていないようだ。>じてトレさん記事参照

だけれども、自分に取ってははっきりと効果を実感したので、これからは効果的に接種していきたいと思う。

で、今日のローラー。いつもと同じメニューでパフォーマンスは上がったのか?

ローラー31:00 17.8km PW Ave. 181w HR Ave.154/Max.176 Cad Ave.85

200wキープ15分:PW 208w HR 160 Cad 89

1. 00:30 PW 317w HR 159 Cad 94
2. 00:30 PW 294w HR 164 Cad 93
3. 00:30 PW 294w HR 166 Cad 93
4. 00:30 PW 312w HR 169 Cad 91
5. 00:30 PW 296w HR 169 Cad 91

200wは昨日より4wだけ改善した。ほぼ同じケイデンスで心拍も差はない。

もう少し出力は上がった感じはしたのだが、数字は嘘をつかないので仕方ない。下がらなかっただけ良かったと思うことにしよう。

300wはちょっとバラツキが大きい。ケイデンスも昨日より低いので実際もう少し頑張れたのではないかと思う。

最後に、138までケイデンスを上げて終了。

終わった後は、今日も牛乳Xプロテインアミノ酸をゴクゴクと一気飲み。

脚夏怠が消えただけでかなり快適に毎日が過ごせるぞ。