ローラー31分 / 17.9km / 脚夏怠

今日は朝から良く晴れて気持ちのいい一日。いや、かなり暑かったな。

昨日がこんな天気なら実走いけたのに。

気持ちのよい天気とは裏腹に、体は非常にだるい。

毎年夏になると表れる、だるい症状。特に脚に力が入らなくなる。

冷房に当たりすぎると顕著に表れるのだが、今のところそれほど当たってもいない。

ネットで色々検索してみるも、このような症状は全くヒットしない。

脚に来るのだから、当然自転車乗りにとっては致命的であり、なにか策があれば今すぐに講じたいんだけれど、如何せんヒントすら無い状態。

どなたか同じ症状の方、連絡下さい。って、いる訳ないか。

取り急ぎ、脚夏怠(きゃっかたい)と勝手に自分で命名してみました。

という訳で、そんな脚夏怠にも負けずローラー。

ローラー31:00 17.9km PW Ave. 175w HR Ave.153/Max.176 Cad Ave.86

200wキープ15分:PW 204w HR 159 Cad 90

1. 00:30 PW 302w HR 157 Cad 99
2. 00:30 PW 301w HR 165 Cad 96
3. 00:30 PW ---w HR --- Cad --
4. 00:30 PW 270w HR 168 Cad 91
5. 00:30 PW 300w HR 168 Cad 96

200wはパワーは低いながら、ケイデンスはキープ出来たのでまだヨシ。

300wは3回目はラップしくじり計測ミス。その影響で4回目は落としたものの後は300をなんとか維持。

今日のペダリングは、水泳のクロールかきをイメージしながら。

腕が脚に置き換わった感じで、かかとを上げて内側から外に蹴り出すようなイメージで回してみる。

過去2日間のデータと比較してみると、

7/2 200wキープ15分:PW 213w HR 164 Cad 90
7/3 200wキープ15分:PW 210w HR 165 Cad 90

パワーは低いが、まったく同じケイデンスで、心拍が5〜6低くなった。

当然ながら、回しててもいつものツラさがあまり無かった。

本当にこのペダリングが関係しているかどうかは明日またやってみるしかない。

終わってからいつもの牛乳+プロテイン

そして、〆にアミノ酸を飲んでみる。明日の回復具合が楽しみだ。