不動峠x4 / 59.11km

金曜日は半ドンだったので、違和感が出て来た右膝と腰痛、最近酷い足のむくみをまとめて診てもらうために代々木の整体へ。

ここの整体は、特殊なオイルを組み合わせたマッサージで珍しい。

特殊なオイルとは、高濃度酸素オイル

これが、足のむくみに効くのなんのって。

アスリートも使っているということで、興味津々だが、お値段がなかなかお高いのでちょっと手が出せない。

しかし、本当にスッキリしてしまったのでびっくり。

膝も良くなっているが、翌日土曜に腰痛がひどくなり、ひょっとして揉み返しかと思ったが、今日になっても良くならない。

レベル的には、足の付け根〜足先まで痛みが続いているので、結構悪い。

思い当たることとしては、ローラー時の直立のアップか。

直立で足を引き上げる時に、結構腰が引っ張られてたような気がした。時期的に考えてもこれが原因かも。

今日の練習はどうしようかと思ったが、レース前の最後の実走なのでとりあえずやっておくことに。


2:51:01 59.11km PW Ave. 161w HR Ave.145/Max.178 Cad Ave.65

不動峠1本目 16:32 PW 227w HR 167/Max.178 Cad 62
不動峠2本目 17:10 PW 218w HR 167/Max.178 Cad 60
不動峠3本目 17:49 PW 202w HR 166/Max.178 Cad 59
不動峠4本目 18:22 PW 195w HR 166/Max.177 Cad 57

なるべく乗鞍に近い距離を走っておきたかったので、5本やりたかったのだが、膝に違和感が出て来たので大事を取って4本だけ。

狙いはなるべく200wをキープできるようにすること。

1本ごとに見事に30秒くらいづつ遅くなるが、なんとか平均は200wをキープ。

今回は、ボトルにアミノ酸クエン酸を溶かして飲みながら走ったので、回復しながら走ることが出来たと思う。レースでも当然そうしよう。

先週から比べ、ケイデンスはほぼ同じだが、心拍は8拍くらい低い。

それでも4本目は結構足にきて18分を越えてしまった。

心配していた腰痛は出なかったが、5本目をやっていないのでここで出る可能性もあるだろう。


乗鞍のイメージとしては、

スタート〜CP1→勾配緩い
CP1〜CP2→徐々にキツくなる
CP2〜ゴール→相当キツい

みたいな感じなので、CP2からゴールの約5kmは足へのダメージも大きいし、ケイデンスも相当落ちるはず。

標高も高いので心拍も辛い。ということでこの区間をどこまで頑張れるか、が勝負。

今回、最後の5kmは不動峠に置き換えて走ってみよう。

ちなみに、YouTubeこんなのを見つけました。

コースを確認するのと、周りの選手達の走りで上りのキツさも確認できる。


あとは、今週ローラーと超回復をうまくコントロールして自分のベストコンディションとピークに持ってくること。

練習後は牛乳+プロテイン

午後は家族と買い物して、週末も終わり。

明日からまた仕事だ。