ローラー38分

今日も帰宅後ローラー。
今日の晩ご飯は餃子、豆腐みそ汁、お惣菜。夜は炭水化物はいつも抜き。

ブログを見てくれた元同僚から、ケイデンスが低すぎるとの指摘。90で回してみたらとアドバイスをいただいたので早速やってみる。

5分アップ〜15分〜3分レスト〜10分〜5分ダウン

ローラー38:00 34.7km PW Ave. 226w HR Ave.158/Max.180 Cad Ave.87

1. 15:00 PW 249w HR 162 Cad 89
2. 10:00 PW 255w HR 172 Cad 89

2回目が続かず10分で断念。でも新しい発見が沢山あった。

普段外を走っている時は90〜100のケイデンスを回しているが、なぜかローラーでは60〜80と低かった。
多分重く辛い感じで回した方が達成感があるから。とか、全く根拠の無い感じでただ漫然とやっていたような気がする。

で、回してみると。。軽い。軽いっす。こんな軽さで今までと同じ出力出していいんだろうか、と思ってしまう。
でも、その分心拍はしっかり上がって今度は心臓と肺との格闘が始まった。

なんとか15分回せたが、2回目は心拍辛くなりあえなく10分で終了。

数字を見て明白だけど、明らかに出力が上がった。一番の発見は、高いケイデンスで回すことによって、回転がよりスムーズになり、出力にバラツキがなくなったので、結果的に全体の出力が上がった。
70で回していた時は、パワー計の値がかなり上下していたのを確認していたので、効率的に出力が出せることに今更ながらに気付いた。

もう少し心拍も鍛えて、もっと長い時間キープできるように練習しよう。

おまけで、先週の不動峠。木々の隙間から日が差し込むこの感じが、サンフランシスコで走った峠と似ていてとても好きだ。