関東高等学校自転車競技大会2016

今日は早朝から家族で初めての自転車レース観戦。

自宅から車で10分ほどの場所で高校生のレースがあるということで、家族全員が弱ペダファンの僕たちとしては応援しに行かないわけにはいかないでしょう(笑)

応援の人数が少なかったので、漫画のような盛り上がりはないものの、初めてのレースの雰囲気に子供達も少し興奮気味。

男子は1周10.6kmの8周回、女子は4周回のロードレース。

一都六県から高校生が集結、茨城からは取手一高が出ている。

女子は埼玉の浦和工業が最後のスプリントで圧倒。

男子は、数回逃げがあったが結局吸収されて最後は栃木の真岡工業が優勝。

レース中に2回の落車があったようだ。

また、回収される選手が意外に多いことも少し驚いた。

取材の撮影に便乗して女子の1〜3位の選手をパチリ。

今度はみんなでジャパンカップを観に行きたいなあ。今年は10/22, 23だ。