乗鞍2012

乗鞍出発の前日、家族でつくばの花火を見に行ってきた。

市役所の駐車場をすべて解放して、ちょっとしたイベントや出店もあった。

2000発ということでそれほど期待していなかったが、ゆっくり座ってみれたのと、花火が思ったより良かったので家族も満足。

花火終わって、翌日はさっと出発できるように荷物を全部車に積み込んでおく。

                      1. +

乗鞍前日。

家を7時過ぎに出発。

ルートはいつもの下道で館林〜北関東道上信越道の北回りで。

去年より車の数は多かったように感じたが、まあ全然快適に走れた。

途中の休憩は、定番になりつつある横川SA。

まだ10時台でランチには早かったので、名物の峠の釜飯を買い込んでタリーズでお茶だけ休憩。

その後も順調に走れて、宿に到着したのは13時過ぎ。

ただ、心配していた腰痛が悪化して長時間の運転でさらにツラい感じに。

乗鞍は少し涼しいと思っていたら、つくばと変わらぬ照りつける暑さ。

とりあえず釜飯食って腹ごしらえした後は、試走を少し。2日間走ってないので回復具合を確認。

休暇村までを2往復して脚の感じは悪くない。

前方にRoppongiさんを確認、ブログで風邪を引いているとあったが、かなりツラそうな感じ。

脚はさすがに彫刻のようで鍛え方がスゴい。

その後チェックインして、風呂入って晩飯。

毎年だが、ここの飯はいつも旨い。旅館にしてはクオリティ高し。

カーボローディングで米は2杯いただいた。

寝る前に回復目的でアミノ酸を摂取。

今回は飲み過ぎずに割と早く寝ることが出来た。

                  1. +

レース当日。

起床は3時。何回か目が覚めたがおおむね一応の睡眠は取れた感じ。

4時半からローラー準備。20分だけローラー。心拍は166まで上げた。

5時半に定番な和朝食をいただく。旨い。

今日も良く晴れて絶好のレース日和。

会場にて荷物預けてスタートまで1時間待ち。

自転車仲間もやる気満々。


以前この段階で腹が減ってしまった経験から、今回はどら焼きを仕込んでおいた。

レース中の予備としても、ウイダーエネルギーイン、アミノ酸/BCAAゼリー、カーボショッツ。ドリンクにもクエン酸/BCAAを入れた。

あと暑さ対策に、もう一本水を入れたボトルを準備。重くなるが、暑さでバテて走れなくなるよりはまし。

あの山のてっぺんまで自分との戦いを制することができるか。

そしてスタート。

今回の作戦は、基本的に200w維持を目標に。

後半のキツイ登りは、もっと落ちると思うが維持出来る所まで頑張る。

CP1まで、24分半くらい。

勾配緩いので飛ばしたくなるが、衝動抑えて一定のペースを心がける。

六甲おろしをエンドレスでかけてるタイガースファンな方が、ちょうど前を走っていたが、うるさいなと思いつつ結局良いペースメーカーになった。

脚はまだ疲れていない。

CP1を過ぎて、少しずつ勾配がキツくなってくる。

この辺から腰痛も少しずつ痛くなってきた。距離を追うごとにw数も200wを見ることが少なくなる。

痛みを和らげるため色々なポジションを試しながら走る。

体もヒートアップしてきたので、予備ボトルの水を背中にかけて冷却。これがリフレッシュできて快適。

レース中にオアシスってあるんだなーと。

CP2の手前1kmくらいから急激に勾配がキツくなる。これも事前にコースチェック済みだ。

実際走ってみると、本当に回らない。引き足を使おうとすると腰に来るのでこちらも御法度。

なんとかダンシングで乗り越える。

CP2で水を受け取り、また背中にかける。冷えているので気持ちいい。

多分この辺りでアミノ酸/BCAAゼリーを摂取したのかな。

CP2過ぎてすぐに5kmの看板があるが、気持ち的にはまだ余裕がある。この5kmが自分との勝負。

次から次に現れるつづら折りの激坂の連続。

200wなどは全く出なくなり、170近辺で落ち着く。

残り1kmずつ看板が出ていたが、去年以前は1kmごとの進み具合があまりにも遅くゴールが遠いことに完全に気持ちが萎えて結局タイムがボロボロだった。

今回は、意外に冷静に自分を見ることが出来、遅いなりにも着実に1kmをこなしてゴールすることに集中。

焼け石に水ではあるけれども、ウィダーインエネルギーも摂って気持ちをキープさせる。

その結果、気持ちが切れずにゴールすることが出来た。

タイムは、1時間35分28秒。自己ベストを4分更新。去年のタイムからは13分短縮。


1:35:28 Ave.185w Ave. HR 167 Ave. Cad 61 / Max.176

Start - CP1: 24:32 PW 201w HR 168 Cad 70
CP1 - Goal: 70:57 PW 172w HR 169 Cad 53


ある程度イメージ通りに走れた今年は、爽快に乗鞍さんが拝めた。

頂上は気温が低く、汗をかいた体には冷え過ぎるので、冬ジャージ上下を装備。耳まで冷たくなってきたので耳当ても。

下山時途中2カ所の休憩所があり、暑くなってきたので2カ所目で冬ジャージを脱いでウィンドブレーカに。

下山後会場にて恒例のスイカを食す。甘くて旨い。

帰りには、こちらも恒例の白骨温泉にある泡の湯さんで疲れを癒す。

松本ICまで道は大渋滞。高速乗ったらスムーズだったが、上信越道佐久から先は渋滞。

横川SAで休憩しようと思ったら、入り口に列ができていたので、こりゃあかんと先を急ぐことに。

北関東道の交通量は普通だった。しかし東北道の岩船JCT〜館林が渋滞。

今回は逆方向に走って、更に北関東道に乗り継いで笠間西まで。

長時間アクセル踏みっぱなしはさすがに脚と腰に来た。

インターを降りたあとは真っ暗な田舎道と山をひとつ越えて自宅到着。時間はちょうど20時で意外に早く帰れた。

このルートもありだが、休憩入れないとダメだな。

という訳で、乗鞍でお会いしたみなさんおつかれさまでした。