不動峠 x 2本 / 44km

昨日土曜日午前中は、車検のためひたちなか車屋まで娘とドライブ。

去年も一緒に行ったのだが、その時は「まだ着かないの?」の連発だったので、今回は事前に言わないことをお約束して、守れたらスマイルプリキュアグッズを買って上げることに。

しかしながら、実際は2回ほど思わず口から出てしまった。その度に何やら意味不明な言い訳をしている娘が可愛かった。

午後は、妻と息子と洞峰公園で待ち合わせして、クーロンヌのパンでランチ。

その後幼稚園の友達に偶然会って、沢山遊んだ。

夜はツール、プロローグを観戦中志半ばで寝落ち。

++++++++++

一夜明けて、レース一週間後の不動峠

レースコースを復習兼ねてトレースしようかと思ったが、もう次の目標は乗鞍なので、不動峠2本にした。

不動峠x2 44.0km PW Ave. 186w HR Ave.145/Max.175 Cad Ave.72

1本目 16:33 PW Ave. 227w HR Ave.163 Cad Ave.58
2本目 16:51 PW Ave. 215w HR Ave.164 Cad Ave.63

一本目は、いつも通りケイデンス低めでグーっと押さえ込んでパワーをかける感じで。

二本目は、比較のため、ギアを一つ落としてケイデンスを上げて回転で登るように意識する。

二本目、18秒ほど遅かったが、それほど差がないことが分かった。

ならば、回転を上げて登れるように練習することで、これまでより楽に長時間走れるに違いない。

乗鞍ではいつも後半にはケイデンスが40くらいまで落ちてしまうので、そういう状況でもとにかく回すことができる脚を作るようにしよう。

目標が出来ると練習も俄然楽しくなる。