ハルヒル2016

2年ぶりのハルヒル。

去年はビジターの影響でDNS。今年はなんと7300人の参加者ということで年々人気が上がり続けている。

前回家族で行けなかったのでリベンジで、前日8時半頃に家を出る。

桜川から北関東道に乗り途中PAで休憩、受付会場の榛名中学校に着いたのはちょうど昼頃だった。

前回来た時よりブースが増えていて良くなった。

Mag Onというマグネシウムを多く含んだ粉末ドリンクが脚の攣りに効くとのことで購入。前回は両足をいっぺんに攣っているので。

宿に着いて家族で少し湖畔を散歩。天気もいいし非常に気持ちいい。

自転車に乗っておきたかったので、その後神社まで降りてゴールまで試走。

今回はフロントだけ久しぶりにシャマルを着けて見た。やっぱり軽い。20:21で走れた。

翌朝、荷物預けの時間があり15分だけしかローラーできなかった。

下山してスタートを待つ。

今年はコースは分かっているので前半は甘く見ず、あまり飛ばしすぎないようにして、勾配キツいところは適宜休むダンシングを入れていく。

気温は真夏ほどではないにしても、体がヒートアップしてきて2本目のボトルを頭からかけてクールダウン。

神社からは、昨日の試走のイメージで走ろうと思ったが前半で足が削られて全く回らない。

最後の方はケイデンスが30台に落ち本当にカメのよう。

ゴール手前で家族が応援してくれていたので、ヘロヘロになりながらもハイタッチ。

あー、今回はダメダメだった。

スタート〜初心者コースゴール
22:14 194w 167 66

初心者コースゴール〜神社
23:41 183w 172 61

神社〜ゴール
24:25 162w 169 44

公式タイム:1:10:26

1時間切るどころか、前回より8分も遅い。

全体通して200w出ていない。

やはりベスト時の体重から3キロ多い体ではタイムは出ない。ましてや前回を上回れるはずもない。

いつまでも腐っていても仕方ないので、ツールドつくばに気持ちを切り替える。

レース後は、お風呂に入ってロープウェイで頂上まで行ってみた。車内放送で斜度は38度とか言ってたと思う。

その後近くのレンタサイクル屋でタンデムを借りて娘と楽しむ。

短い時間だったけどいい休みを過ごせたと思う。