ツールドつくば2012

今年の大会は、会場が変更になり、筑波体育館で行われた。

出場は2009年の第一回は逃したが、2010年から3年連続での出場。

前日の受付では、インドカレーや焼き鳥などの食関連、自転車関連のブース、セグウェイ試乗、おもしろ自転車試乗などあった。

家族で行ったので、娘とおもしろ自転車に乗ったり、かき氷を食べたりして楽しんだ。

前日夜、妻に脚をマッサージしてもらい疲れを取って早めの10時頃に就寝。

翌朝、起床3時で睡眠時間約5時間。普段からすると睡眠取れた方。

朝食はいつも通りミューズリー

気温は結構高いので、着るものは夏仕様でウィンドブレーカーもなし。

会場までは今年もアップがてら自走。会場には早めの6時前に着いた。今回初めて出場するエキスパートクラスの友人と落ち合ってしばし談笑。

今日の作戦を色々考えたが、ケイデンス上げて行こうと決める。あと、脚を休ませないこと。

エキスパートクラスの控えエリアで、ブログを楽しく読ませてもらっているfuru8maさんを発見したので、初めて声をかける。

ちょっとびっくりした様子だったが、すぐに自分の事を分かってくれた。

平沢官衙遺跡で出走を待つ。クラス別40人程度のグループごとにスタート。3回目の出場もあってか緊張はしていない。

スタート後、割と回せて出力も出ていたので、調子は良いのではと思った。

で、結果は手元の時計で以下のとおり。


不動峠》     17:15 PW Ave. 229w HR Ave.173 Cad Ave.65
《〜つつじヶ丘》  23:10  PW Ave. 206w HR Ave.177 Cad Ave.66

Total 40:25

40分オーバしているが、ゴール後ラップを押すのを忘れてたので、その分も考慮すると多分40分は切ってるだろう。

不動峠までは、あまり良くないタイム。感覚的にはもっと速い感じがした。

スカイラインに入ってからは、200w死守。

体調はまずまずだっただけにイマイチな結果にがっくり。

自己ベストの2010年の記録との比較。

2012《不動峠》     17:15 PW Ave. 229w PW Max. 473 HR Ave.173 HR Max. 182 Cad Ave.65
2010《不動峠》     15:29 PW Ave. 237w PW Max. 436 HR Ave.170 HR Max. 179 Cad Ave.68

2012《〜つつじヶ丘》  23:10  PW Ave. 206w PW Max. 416 HR Ave.177 HR Max. 182 Cad Ave.66
2010《〜つつじヶ丘》  23:05  PW Ave. 206w PW Max. 366 HR Ave.172 HR Max. 179 Cad Ave.72

不動峠〜つつじヶ丘は、ゴール後ラップ押し忘れているので、多分2010年よりは速いと思う。

となれば、不動峠のタイムが勝敗を決めている。

出力が-8w、Cadも-3。心拍も高く特にMAX182まで行ってる。

                  1. +

結局リザルト見たら、40:03。40切れてなかった。

また一から頑張ります。