不動峠〜つつじヶ丘 2時間27分 / 58km

4月4日、小雨の中、不動峠〜小貝川コースを終えてもうすぐ自宅のところで排水溝の蓋で滑ってしまい、体左側を強打。

あまりの痛さに一瞬動けなかった。外傷は左腕から出血。自宅に着いて痛いのを我慢して自転車をキッチリ掃除して(笑)怪我を確認。

レーパン脱いだら左腿外側が広範囲に渡りずるむけ状態。周りは打撲で紫色になっている。

妻に応急処置をしてもらいソファで休んでいた。

すると急に左手首が痛くなってきた。これはかなり我慢できない痛さだ。

思わず週末やっている病院を探してレントゲンを撮ってもらったところ、左手首二箇所にヒビが入っていた。

すぐにギプスで固めて一ヶ月は外さないでとのこと。ああ〜、ハルヒルに向けてトレーニングしようと思ってたんですけど。。。

ハルヒル当日はビジター対応も入ってしまったのでいずれにしてもDNS。人生初だ。予約していた宿もキャンセル。

そして一ヶ月経ち、ようやくギプス外れたので久々のライド。一ヶ月間1ミリも乗っていないので完全にリハビリ練だ。

とりあえず現状を知る必要があるので、不動〜つつじヶ丘を走ってみる。

怪我する前は不動17分台で登っていたがどこまで落ちているんだろう。

不動峠〜つつじヶ丘 2時間27分 距離58km PW Ave. 133w HR Ave.150/Max.201 Cad Ave.68
不動峠》18:13 PW Ave. 196w HR Ave.170 Cad Ave.58
《〜風返峠》18:06 PW Ave. 164w HR Ave.168 Cad Ave.66
《~つつじヶ丘》8:29 PW Ave. 185w HR Ave.169 Cad Ave.58

トータル:44:48

42分くらいかなと思っていたんだが、これが現実。完全に自転車筋肉無くなってしまった模様。

ツールドつくばに照準を合わせてやれるところまでやるしかない。ローラーも再開しないと。

ところでApple Watchを初めて練習で使ってみた。

気になっていたバッテリは残り54%で、やはりワークアウトで心拍を記録すると大幅に消費するようだ。

速度、心拍はガーミンと比べて低め。カロリーはガーミンが1100kcal位でApple Watchが1600kcalと逆に結構多めだった。

さあ、また目標に向けて頑張ろう。